夏ですね

暑い週末でした
洗って終わり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


Jは点火時期をスロポジ制御に変更、乗りながら色々試していますが、発進時含めて公道で一番使う領域の点火時期設定が一番難しい。

常識とらわれないでやっていくと、低負荷域にはBTDC50度近くなんていう数値も一部入ってくる。
自分も初めはそんな進める領域があるわけない、と思っていましたが。


他の人もだけど外品のECU付けて一番多い感想は、
低速域で自分のエンジンにこれだけトルクがあるとは思わなかったとか、どうも乗りにくいと思って散々何年間もキャブを触っていたけど、単に市販のモジュールでは点火時期が適正ではなかっただけだった、、という方も。

適正ではない点火時期を誤魔化すために、異常な空燃比を与えてみたり、昇圧させたり、特殊なプラグを付けたりと言うのは根本的にズレた対処なので当然といえば当然なのですが…

改造と言うより、適正化があくまでも狙いです。