わりきれるか?

イメージ 1

イメージ 2

J系、B2ミッションです。

シャフトをR2に入れ替えるためにバラしてるんですが、各噛み合い部の磨耗を見つつ考え中。

結構、走行が多いようです。

どこまで新品を投入すべきか…。

闇雲にひたすら新品を組むのも良いのですが、当然そうすればコストもかかります。

でも、中途半端なO/Hは二度手間、二重出費の元。

やっぱ、悪い部分はもう悪くなる一方なんだからしょうがないです。

動かせば減るのが機械というもの。

それこそギア抜けでオーバーレブなんて目も当てられません。



ミッションをチェックするといっても歯車部分は殆ど問題起きないんですよ。

見てるのはドグの噛み合い状態、サイド方向のクリアランス、ギア内ブッシュの磨耗具合をチェックします。

エンジンO/Hって、組むことよりも下準備と細部点検のほうが圧倒的に手間がかかります・・・。