アンチ エコ

なんだか最近、やたらと耳に入ってくる「エコ」

なにそれ?


球場の名前にも「エコスタジアム」とかね。

命名した人の知性の低さがよくわかって素晴らしい。


温暖化がどうとか、二酸化炭素がどうとか、異常気象が・・騒いでるけど、

正直、意味無いと思う。


実際、コレだけ騒いでも二酸化炭素の排出量は減らないし、温暖化も進む一方。

そもそも二酸化炭素と温暖化の因果関係が、専門書を読んでも未だによく理解できない。


と言うか、これまでも地球は絶えず変化を繰り返してきてる。

氷河期もあれば、熱帯植物が生い茂った時期もある。


そういうのは異常気象なんだろうか?

大体、異常って何基準?

もう何年も「異常気象で・・」って繰り返しアナウンサーは訴えてるけど、毎年繰り返してることって言うのは、既にそれ自体が異常でなく普通ということだし、異常の意味がそもそもおかしくなってる。


大体、既にエコって言葉は企業のイメージアップ戦略に使われているだけの言葉だから、いくら庶民があれこれやったところで、それは企業戦略に踊らされているだけ。

プリウスに買い換えたらそれがエコロジストの証?

買い換えるためにまだまだ乗れるクルマを廃棄して、ゴミを沢山出してるだけ。

近所にもハイブリッドに買い換えた家がいくつもあるけど、殆どが普段はガレージに置きっぱなし。

いつ乗ってるのかもわからない、せいぜい日曜日のお買い物くらいか。

年に2000kmも乗らない人がクルマ買ったりすること自体、既にムダだし。

バスかタクシーで上等。

とにかくエコって言葉が本当にうっとうしい。

仮にこのまま地球の気候がドンドン変化して、人間が住めなくなっても、それは人間の自然な欲求と行動が招いた結果だから、ある意味、自然現象だと思う。

違う?

まあ、エコに狂っている人もいるだろうから、せいぜい頑張ってとしか言えない。


俺も実践してみようか。

ウンコは5回に1回しか流さない、水資源を守るエコ。

尻は何があっても1回しか拭かない、結果は確認せず1回勝負、貴重な紙資源を守るエコ。

パンツは前後逆にして2日目を履きこなし、

3日目は裏返し、4日目はまた前後逆に履いて洗濯回数を減らす、水と電気を節約。


アホか!そんなもんでエコロジストと呼べるか!と思った自称エコロジストの皆さん。

私から見たら貴方達がやってることは同じレベルですよ。


子供の名前も

「エコ太郎とエコ次郎」

位にしておけば、気が済むのではないかと思う。


まあ、本当はそういうエコロジーな行動がキライってワケじゃなくて

「すぐ多勢に洗脳され、自分で考えて行動しない人」

がキライ。