妥協点

学生時代からの友人からの国際電話。
 
何事かと思えば、彼の部下がZ1に乗っていて、とあるショップにエンジンO/H他で出したんだけど、
1年経っても納車されない、引き上げようにも手付金でそこそこの額入れいて、エンジンも既に降ろされてバラバラの状態。
 
納車できない理由が、クランクにガタ?フレ?が出ていて、この状態では組めない。
キッチリして渡したいから、店側で中古の状態の良いクランクを探して、それをリビルト?O/H?して組む予定。
そのクランクが見付からないから、待て、との事。
 
まあ、話だけ聞けばしょうがないかな、とは思います。
 
しかしその話の続きが。
 
実際、レースやるわけでもないし、中古のクランクをいくつか持ち込むからその中から状態の良いのを使って、とにかく早く組み上げて欲しい、と交渉したところ・・・
「持ち込み部品は責任取れないから基本的に受けていない、こっちで納得できる物を仕入れるルートがあるから、持ち込みは受けない」
と、言われた・・・と。
 
まあ、ここまでは職人気質のオヤジなら言いそうな事だし、仕方ない。
 
しかし続きが。
 
「クランクは昔から付き合いのあるアメリカの業者から程度極上の物を選んでもらっている、それをベースにO/Hするから、クランク+O/H代+送料で40万円かかる、せめて前金で20万くらいは追加で入れて欲しい」
 
と言われたそうで・・・
 
友人に「これってどう思う?」と聞かれたのですが、多分、このオーナー、ハメられたと思います。
多分、今後もシリンダのスリーブが・・とか、ヘッドにクラックが・・・と続く予感がします。
 
勿論、聞いただけの話なので詳細や本当に超極上のクランクの存在の有無はわかりません。
まあ、O/Hと言ってもZの超極上のクランクが存在しているなら、洗浄、測定、点検で使えるから極上じゃないの?ってツッコミは入ると思いますが。
 
伝え聞きなので事実関係はどうなのかわかりませんが、とりあえず支払いはストップしたほうが良さそうな気がするね・・・とだけ伝えて、この手の仕事に詳しい、昔お世話になった弁護士事務所さんだけ紹介しておきました。
 
ウチの和室にZ1クランクなら5本くらいはありますが・・・
 
しかし、現実にこういう話って金額は大なり小なりよく聞きます。
実際Jなんかでもありました、ケースの位置決めピンにクラック入ってる!とか、開けてみて初めて判明、見積もりに入れていなくて、さあ、どうする?ってケースとか。
 
クランクシャフトなんかは特にmk2系は神経質にチェックしていくと即再使用可能って物の方が少なかったりするのが実情で、じゃあ、あとはどこで妥協点見つけるか?っていう世界になる事もしばしば。
 
中古品で大当たりが出るまで延々と買い続ける、なんてことは現実的ではないし、実際、それまで普通に乗っていたクランクを「もうこれは限度値を0.02超えているので使えませんから」ってスクラップにするわけにもいかない。
 
その車両の使用状況、オーナーさんの使い方、それに合わせてある程度の妥協点を見出していくのも、メカニックの「ウデ」の一つだと思う。
結局、メカニックの判断一つで「もう動かせない」「もう乗れない」が決定してしまうのであれば、可能な限り動かすための最善の努力と、ある程度の「最善の妥協点」を見出す事も大事だと思う。
 
「メーカーに部品頼んだら欠品だったから、もうこのエンジンは直りません、ゴミです」
コレ言われたら、Zなんて乗れないし。