模索中

イメージ 1

私のJ、セミレストアにあたり今回の作業の本命です。

エンジンずらすぞ大作戦。

エンジンを、やや前傾させたいのです。

目論見としましては

重心を前輪寄りに少しでも寄せたい。

結果として、ドライブスプロケット位置を鉛直方向で13~15mmほどUPさせ、

17インチ化によりやや狂ってしまっている

ドライブスプロケット軸、スイングアームピボット軸、リアアクスル軸の相対関係を正常化させたい。


しかも、それをフレーム無加工で!!

絶対無理だと思われています、私も思いました。

が、一応、机上の計算と図面ではGO!という結果です。

Jが、クランクケースラバーマウントであることが幸いします。

あそこのブッシュを偏芯させた物を作り、エキセンカラーに見立てます。

リアエンジンマウントはボルト1本を貫通させようと思うから難しい。

左カラーにM12ネジ穴を2箇所立てた「8」の字カラーを入れて・・
カラーが回転しないようにブリッジ状にケース後部から右プレートへ溶接。

そして追加で4箇所目のエンジンマウント、補助的ではありますがオイルパンとフレームへ新たな連結部を製作します。

理屈なら簡単ですが、どうなることやら。

うまくイメージできない人には意味不明な文字の羅列ですみません。

急がねば!!