模索中
私のJ、セミレストアにあたり今回の作業の本命です。
エンジンずらすぞ大作戦。
エンジンを、やや前傾させたいのです。
目論見としましては
重心を前輪寄りに少しでも寄せたい。
結果として、ドライブスプロケット位置を鉛直方向で13~15mmほどUPさせ、
17インチ化によりやや狂ってしまっている
ドライブスプロケット軸、スイングアームピボット軸、リアアクスル軸の相対関係を正常化させたい。
しかも、それをフレーム無加工で!!
絶対無理だと思われています、私も思いました。
が、一応、机上の計算と図面ではGO!という結果です。
Jが、クランクケースラバーマウントであることが幸いします。
あそこのブッシュを偏芯させた物を作り、エキセンカラーに見立てます。
リアエンジンマウントはボルト1本を貫通させようと思うから難しい。
左カラーにM12ネジ穴を2箇所立てた「8」の字カラーを入れて・・
カラーが回転しないようにブリッジ状にケース後部から右プレートへ溶接。
そして追加で4箇所目のエンジンマウント、補助的ではありますがオイルパンとフレームへ新たな連結部を製作します。
理屈なら簡単ですが、どうなることやら。
うまくイメージできない人には意味不明な文字の羅列ですみません。
急がねば!!
エンジンずらすぞ大作戦。
エンジンを、やや前傾させたいのです。
目論見としましては
重心を前輪寄りに少しでも寄せたい。
結果として、ドライブスプロケット位置を鉛直方向で13~15mmほどUPさせ、
17インチ化によりやや狂ってしまっている
ドライブスプロケット軸、スイングアームピボット軸、リアアクスル軸の相対関係を正常化させたい。
しかも、それをフレーム無加工で!!
絶対無理だと思われています、私も思いました。
が、一応、机上の計算と図面ではGO!という結果です。
Jが、クランクケースラバーマウントであることが幸いします。
あそこのブッシュを偏芯させた物を作り、エキセンカラーに見立てます。
リアエンジンマウントはボルト1本を貫通させようと思うから難しい。
左カラーにM12ネジ穴を2箇所立てた「8」の字カラーを入れて・・
カラーが回転しないようにブリッジ状にケース後部から右プレートへ溶接。
そして追加で4箇所目のエンジンマウント、補助的ではありますがオイルパンとフレームへ新たな連結部を製作します。
理屈なら簡単ですが、どうなることやら。
うまくイメージできない人には意味不明な文字の羅列ですみません。
急がねば!!