カムは決定
カムはとりあえずいつものK410かK435にしようか迷ったんだけど、
結局K435(11mmリフト)にした。
ただ、排気側にここまでリフトが要るのかよくわからない。
もしかしたら排気側はカムモーションのタイプZ4、420(10.67mmリフト)にするかも。
435カムだろうが460カムだろうが1000rpm以下でもアイドリングするし、15000rpm/5速で十分巡航できる。
というか、ボアアップしていながらカムがノーマルである方がむしろバランスを崩した状態。
排気量が1割、2割増えたのに、バルブリフトも開閉時間も同じって、おかしくない?
排気量が1割、2割増えたのに、バルブリフトも開閉時間も同じって、おかしくない?
どんな部品でも、当たり前に考えて組めば当たり前に機能する。
ただ勿論リスクもある。
機械的に抵抗が増えるのは間違いないし、バルブスプリングの寿命も縮む。
ただ、それを犠牲にしても得られるパワーの魅力には勝てない。
だから組む。
3万kmはエンジン開けたくない、法定速度でしか走らない、なんて人が組む部品ではない。
たまにZ系のエンジン開けると、有名店でハイカム組んだにもかかわらずカムスプロケがノーマル、なんて事がある。
ありえないです、実際にバルタイ測ればわかるけど、これらのハイカムの指定基準値にはならないから。
ありえないです、実際にバルタイ測ればわかるけど、これらのハイカムの指定基準値にはならないから。
カムはヨシムラでもWEBでもメガサイクルでもアンドリュースでもカムモーションでもケニーハーモンでも構わないわけで・・。
どれも素材に過ぎないから。