Zボアアップは結局
もう、状態のいい、スリーブの緩みの少ないシリンダも稀。
900シリンダブロックに1000系スリーブ、71~72mmピストン仕様ってのがコストパフォーマンス高いかも。
一通り熱変形繰り返して形状の落ち着いた900シリンダから900スリーブ抜き取って、
下面を最小限で修正面研。
そこへ1000系スリーブを入れるべく900ブロックをボーリング。
絶妙のシメシロで圧入されたスリーブは当面緩みの心配も無いし、mk2系以前まで使用されていたようなスリーブ下のOリングも不要。
スリーブ圧入後に上面を最小面研。
1000系/1100系の純正スリーブって、やっぱり大量生産品だし、品質も安定してるし何せ信頼性は社外品の比じゃない。
LAスリーブも全然イイんだけど、最近は類似したチャイナ?台湾?メイドの怪しいスリーブも市場にチラホラ。
ただの鋳鉄の筒だけど、中古シリンダなんてフィンが割れたり、スリーブ緩んでるやつは安価に市場に出回ってるから、そういう意味でストックしておきたい部品の一つかも。
同様手段で750シリンダブロックに900スリーブとかもたまにやります。
900スリーブって、自分には使い道ないので、750改にもってこい。