クランク選定

候補は6本
今迄使っていたもの、昔組んだエンジンから下取りで取り出した物。
程度の良いノーマルクランクもあるのでこれをリビルトに出そうかとも思いましたが、自分用だし、使える物は使ってコストを、抑えないと完成が遠のくばかり、ここは手持ちの中から選ぶ事に。

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今回はピストンの都合で17mmタイプを

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悩ましいな…

昔作った1番パワー出てたやつも、巡り巡って帰ってきたら酷い姿に

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ウエイト形状も変更してたSPLだったんだけど、何やったらこんな事になるのか…


フレの値って、両端ベアリング支持か、#2、#5支持で計測するかで変わります。

両端ベアリング支持で測定すれば、当然センターピン付近の数字は厳しいものになります、反面、ジェネレーター側ぶつけて左エンドが振れていても、比較的それが数字に出難くなります。
つまり、本来クランク左の数値が悪いのに、それがセンター振れとなって計測結果に現れます。

#2、#5支持で測れば平均的数値が出ますが、あくまで平均的数値であって、局所的に#2や#5付近が振れていれば他の部分に分散して振れの数値が出ます。

だから、あまりここで数値に極度に神経質になるよりも、両方の計測結果を基に、クランクが今どういう状態であるのかを推測するのが重要。

ゼロに越したことは無いですが、事実上それは厳しいので。

最終的にはクランクケースに本組みしてからのスムーズさとピストン高さが揃うという点が重要。

最終的には2本まで絞り込みましたが。

どちらにするか。