ピークパワー狙いですけど

次なるエンジンを思考中。

一先ずローコンプ仕様は出来た。

次は勿論ハイコンプ、ハイパワー仕様を作りたい。

倉庫からいくつかGPz1100ヘッドを引っ張り出してきて、眺める。

これが一番マトモそうだった。

イメージ 1


これまであまり好んでは使わなかった。

今までにも書いたけどピークパワーは出し易いけど、フィーリングが好きじゃなかったから。

特徴的な燃焼室形状

イメージ 2


コイツに410~435リフトカムをLC108°近辺でセットして、排気量を1135~1170cc位、圧縮比を11:1位に設定すると、かなりパワーが出る。

但し、熱も出る。

本気で回す人が乗ると、クランクは3番が逝き易くなる。

でも、それに代えるだけのパワーは得られる。

ああいうのを組んでた頃より、自分も少しは知恵も付いたし、経験も多少は踏んできた。

だから、今、もう一度こういうのにチャレンジしてもいいかな・・と思い始めた。

壊れても既にエンジンは他に出来てるから、気楽だし。